WiMAXのトラブル対応なら本家のUQ WiMAXがおすすめ
WiMAXの契約を結んで、利用を開始しても最初のうちは色々なトラブルや疑問が発生するはずです。
例えば、自分がよく通信を行うエリアはWiMAXの通信速度がいまいち出ないようなエリアだった、通信容量を使いすぎて速度制限に引っかかってしまったので解除したい、速度制限に引っかからにように通信容量の大きいデータプランに変更したい、もっと安い料金になるようにデータプランを変更したい等々、問い合わせが必要になるシチュエーションは挙げればきりがありません。
また、時にはWiMAXの速度が出なくなった、通信がつながらないといったようなトラブルにも対応してもらう必要があります。このような問題が発生した時に大切になってくるのが、WiMAX会社の契約後のサポート体制になります。このようなサポート体制が整っているWiMAX会社として知られているのがUQ WiMAXになります。
UQ WiMAXについてはサポート窓口が9:00~21:00まで開いており、年中無休となっています。また、故障の際も最寄りのauショップにて対応してもらうことが可能になっています。加えて、代替機があった場合には代替機も貸し出してもらえるので、仕事などでWiMAXを利用しており、一刻も早く使えるようにしたいという人には非常に便利です。このようにサポート体制で選ぶならUQ WiMAXが最もおすすめになります。
UQ WiMAX以外ならBIGLOBEがおすすめ
さて、トラブル対応であれば、UQ WiMAXが最も優れているという点について先ほど述べてきました。しかし、このUQ WiMAXには一つ大きなデメリットがあります。それがほかのWiMAX会社と比較すると、UQ WiMAXはキャッシュバックなどのサービス額が低いということです。
キャッシュバックというのは一定期間以上WiMAXのサービスを使い続けることによって、契約しているWiMAX会社から現金を受け取ることができるというものになります。このキャッシュバックの金額はWiMAX会社の中で最もその金額が大きいと言われているGMOとくとくBBでは3万円以上になります。
これに対して、UQ WiMAXのキャッシュバックの金額は3,000円となっています。GMOとくとくBBの1/10程度のキャッシュバック金額となっており、キャッシュバックの面ではUQ WiMAXを選択するメリットはありません。
したがって、契約後のトラブル対応にも強く、それでいてキャッシュバックも充実しているWiMAX会社を選択したいのであれば、BIGLOBEをおすすめします。BIGLOBEについてはGMOとくとくBBには及びませんが20,000円のキャッシュバックを行っています。さらに、BIGLOBEはそのサポート体制もUQ WiMAXの次いでしっかりしていることでも知られています。
まず、BIGLOBEのサポート窓口は9:00~19:00まで開いており、年中無休となっています。この年中無休というのがポイントで、例えば上記で述べたGMOとくとくBBについてはサポート窓口が平日のみとなっているので、休日にトラブルが発生した場合及び社会人として平日働いている場合などはなかなか問い合わせを行うのが難しくなります。
加えて、故障の場合はUQWiMAXと同様にauショップで対応してもらうことが可能になります。この点、GMOとくとくBBであれば故障した機器を郵送して対応してもらうことになります。このようにキャッシュバックの金額では見えないサポート体制が充実しているのがBIGLOBEになります。
上記では契約後のサポート体制が充実しているWiMAX会社について述べてきました。WiMAXを契約する場合、WiMAX会社の料金だけに目を取られてしまいがちですが、快適にWiMAXを利用するためにはWiMAX会社のサポート体制も大切になってくるということを覚えておきましょう。